2017-09-02

ダブルフラッグシップで、立川・昭和記念公園を撮り歩く

東京都立川市にある「昭和記念公園」で、コスモスが咲き始めたとのこと。

「Endurance Ext」に「X-T2」と「X-Pro2」を詰めて、つまりダブルフラッグシップ体制で撮りに行ってきました!

X-Pro2で駅周辺を撮り歩く(スナップショット)

お昼ごろ。朝方の雨が信じられないくらい晴れていて、強い光と影が街中に溢れていました。

ということでまずは、駅周辺でスナップ写真を撮影することに。組み合わせは「FUJIFILM X-Pro2 + XF23mmF2 R WR」です。

ちなみに、X-Pro2片手に街を歩いているときは、基本的にOVFを使用しています。水平がとれていなかったり、ピントが合っていなかったりするのですが、撮影者にとってはそれすら「魅力」に思えます。

理想は「空気感の伝わるスナップ写真を撮ること」ですが、まずは自分自身が楽しむことを大切にしています。X-Pro2を持っての街歩きは、視野が広くなるような気がして楽しいですよ!

昭和記念公園でコスモス撮影

さて、ここからは本命の昭和記念公園です。まずはお決まりのショットから。

まさか今日もこんなにいい天気に恵まれるとは!

公園に入ったと同時に、カメラを「X-T2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR」に変えています。

下の写真をよーくご覧ください。写真左側に「黄色い線」のようなものが確認できると思います。なんとこれ、全部コスモスなんですよ!

上のコスモス2枚目の写真は、「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」で撮影しています。

それにしても、相変わらずお花を撮るのは難しいですね~!

皆さまは、お花を撮るときに何か意識していることはありますか? レンズの選択や構図のコツなど、皆さんの知恵を随時募集しております。

その他の写真はInstagram等で小出しにしていきます

ということで今回は、立川スナップと昭和記念公園のコスモスの写真をお届けしました。

あまりシャッター回数を稼げていませんが、他に撮影したお写真は、Instagram等で小出ししていきたいと思います。

それではまた!

関連記事

コメント2件

  • NOB より:

    はじめまして、福田(NOB)と申します。有澤さんと同じようにX-Pro2とX-T2を使っております。有澤さんのブログは色々ためになる記事が多いのですねぇ、更新を楽しみにしております。

    私も似たようなブログを立ち上げております、一応写真は毎日1枚アップを心がけておりますが、それ以外の記事はなかなか書けずにおります、、、お時間があるときにご覧になってください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • jtaro_arisawa より:

      >>NOB様
      コメントいただきまして、ありがとうございます。
      恐縮ながら、嬉しいお言葉もありがとうございます!

      これからNOBさんのブログにアクセスさせていただきます。
      Xユーザーの方のブログは、拝見していて本当に楽しいです(^_^) 共感できる部分が多いのも魅力です。

      今後もお時間のあるときに「ARISAWAFILM.COM」を読んでいただけると幸いです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。